MENU

髪のケアに大切な事は、トリートメントケアだけじゃなくで乾燥防止?!

髪,乾燥

きれいな髪のお姉さんを見るとうっとりしますよね…。
艶っとしたロングヘア。
ぷりんとしたボブヘア。
つやつや波打つパーマヘア。

 

どれも、髪の毛が傷んでいると台無しになっちゃいます(;;)

 

 

キレイ髪のお姉さん達は、何もしていないわけではありません!
『なにもしてないよー』といった場合は
髪のケアが習慣になってて特別な事をしている感覚がない為です!
女子力高いですね・・・。私も見習わなくては(><)

 

 

どのような事をしているかというと

基本的な事を大切にしたケアでした!!

 

 

まずは
基本となるシャンプーを弱酸性のアミノ酸系のシャンプーに変える事!
これは、本当に大切です。

 

市販のシャンプーは、食器洗剤と同じくらいの洗浄力が高いシャンプーがあります。
なので、シャンプーを買う時は成分などをよくよーく見て下さいね☆

 

優しいシャンプーで、髪の毛を洗った後に
髪の毛のみにトリートメントを塗って下さい。

 

頭皮に、トリートメントは不要です!
頭皮にトリートメントがつまってしまうと、べたべた髪になってしまいます・・・。
塗った後に、髪の毛を手のひらで包んで“ぎゅっぎゅっ”としてあげて下さい。
髪の毛の内部にトリートメント成分が浸透しやすくなります♪

 

次に
髪の毛をすすいでからコンディショナー(リンス)を付けて、洗い流してください。
コンディショナーは髪に浸透したトリートメントが
流れ出ないように蓋をする役割を持っています。
トリートメントとは別の役割を持っているんです!
以外と知らなかったのではないでしょうか(^^)v

 

 

入浴中の髪のケアが終わったら、次に大切なドライヤーです。

 

ドライヤーをあてる前にも必ず
洗い流さないトリートメントをつけてあげてから、
ドライヤーをあてて下さいね!なにも付けていない髪だと
ドライヤーの熱に負けてしまって乾燥し、キューティクルがめくれてしまいます。

 

ブラッシングする時のブラシも
プラスティックのものをしようせず
豚毛のブラシをしようしてあげると
静電気が発生せず、つややかな髪を作る事が出来ます♪
プラスティックの櫛は
髪をといているうちにどうしても静電気が起きてしまいます。

 

静電気が起きると
キューティクルが静電気によって起きてしまい、
折角浸透させた栄養ももれてしまいます。

 

ですので、豚毛で丁寧にブラッシングして下さいね☆

 

 

次に、意外と大切な事。

髪,乾燥

それは、夜にお風呂に入る事です。
夜にお風呂に入ることで
寝ている間に髪の毛にトリートメント成分が浸透します。

 

朝風呂ですと、髪に浸透する前に
紫外線や外的な刺激により髪に浸透する時間がありません。
なので、夜に入る事でより浸透するようになります。

 

 

いかがですか?
以外と基本的なケアだと思いませんでしたか?
少し意識してきれいな髪を手に入れましょう(●^o^●)